力学

力学、解析力学のページです。ブログの先頭に戻るには、表題のロゴをクリックして下さい。

力学の基礎(その3)

 現在2021年10月10日21時17分である。(この投稿は、ほぼ1787文字)

私「今日は、新型コロナウイルスのためのワクチンを、接種してもらってきて、疲れているから、今日中に投稿できないと思う」

麻友「いいんじゃない。それでも」

若菜「早速、本文に、入りましょう」


 ここまで書いて、昨晩は、眠った。


 現在2021年10月11日4時42分である。再開。

私「第1章第1節だ。まず、私の訳から」


*******************************


 1.1  位相

 この本が、数学者でない読者達に与える最大の困難の一つは、私達が点集合論に基礎を置いていることである。卓越した参考文献が、入手可能なのではあるが、必要とされているテーマが一冊の本の中だけにすべて見出せるわけではなく、また、異なる本ごとに、表記法や書いてある順番が様々であるために、不慣れな読者には、苦しい挑戦が待っていることだろう。私達は、参照できるように、必要となるテーマをここに整理して集める。この本を通して一貫して用いる首尾一貫した表記法を用いて書いてある。私達にとって、当面の問題として関係のない、より専門的な証明の多くは、省略し、読者は、標準的な教科書に、ゆだねられている。
 この節は、位相空間論の完全な教科書に取って代わることを目的とするものではなく、一回読んだだけで、マスターできるなどと、読者は期待するべきではない。


*******************************


麻友「大学1回生では、まだ、位相空間論というものは、習ってないけど、難しいの?」

私「まだ、私も、全部は勉強してないんだけど、いつもの松本『多様体の基礎』は、かなり丁寧に、入門させてくれた。ただ、やっぱり、いきなり『多様体の基礎』は、読めないだろうなあ。私は、『解析入門Ⅰ』を、ほとんど読んであったから、読めたけど」

若菜「本当のところをいうと、お父さんの『一般相対論の勉強法』という相対論のブログの記事で、『多様体の基礎』を読むためには、『線型代数入門』と『解析入門Ⅰ・Ⅱ』を、ざっと眺めるだけで良い、と書いてあるのは、ウソですね。お父さんは、もの凄く努力して、『解析入門Ⅰ』を、読んでいたのですもの」

私「それは、そうだけど、『多様体の基礎』を読む上で、連鎖律と行列式の定義を知っていれば、後はなんとかなる、というのは、本当なんだよ」

結弦「さあ、さっきのところ、グーグル翻訳しようよ」

私「よし」


*******************************


 1.1 トポロジー

 この本が非数学者に提示する最大の困難の1つは、ポイントセットトポロジへの依存です。優れた参考資料はありますが、必要なトピックをすべて1つのテキストで見つけることはできません。また、さまざまな本の表記法や順序の違いは、経験の浅い読者にとって難しい課題です。この本全体で使用されている一貫した表記法で、必要なトピックを参照するためにここにまとめます。私たちに関係のないいくつかのより技術的な証明は省略され、読者は標準的なテキストを参照しました。
 このセクションは、トポロジーの全コースを置き換えることを意図したものではなく、読者は最初の読書でそれを習得することを期待すべきではありません。


*******************************




私「ここまで書いて、眠くなって、もう一度寝た。通院の日で、横浜市立みなと赤十字病院へ、行ってきた。再開する」


 現在2021年10月11日17時25分である。再開。

麻友「あらっ、何か、グーグル翻訳が、息切れしてきたみたいね」

若菜「どうしたんでしょう」

私「人間は、本の前から読んで行ってるから、状況がつかめるが、そこだけ訳させられる機械の方は、進むほど分が悪くなるのだろうな」

結弦「やっと、本文に入って、第1章第1節の、最初の2つの段落を、訳した。これで、半ページ読んで、第3ページが、終わった」

若菜「取り敢えず、1ページ終わったのですし、これは、投稿して、他のブログを、進めません?」

私「そうするか」

 現在2021年10月11日20時25分である。おしまい。



 現在2021年11月19日17時52分である。

 参考のため、原文を、掲載する。

  1.1 TOPOLOGY
One of the greatest difficulties this book presents to the nonmathematician is the reliance on point set topology. Although excellent references are available, the topics required cannot all be found in a single text, and the variation of notations and order in the different books presents a difficult challenge to an inexperienced reader. We assemble here for reference the topics needed, in a consistent notation used throughout this book. A number of more technical proofs that are not relevant for us are omitted and the reader referred to a standard text.
This section is not meant to replace a full course in topology and the reader should not expect to master it on first reading.


 現在2021年11月19日17時55分である。おしまい。