力学

力学、解析力学のページです。ブログの先頭に戻るには、表題のロゴをクリックして下さい。

力学の基礎(その10)

 現在2023年9月26日12時18分である。(この投稿は、ほぼ990文字)

麻友「『力学の基礎(その9)』と、『アイディアが、生まれるとき』は、本来このブログで、書く内容では、なかったわね」

若菜「『力学の基礎』の、第2部の、解析力学へ、進むと、言ってました」


 ここまで、ポートへ向かう京浜急行の中で書き、下書きにした。


 現在2023年9月27日17時19分である。再開。

 他のブログに移る前に、今、気付いたアイディアを、書いておこう。

*******************************

 2023年9月27日17時20分頃のアイディア。 

私「人間が、『今日は、時間が早く経った』とか、『この授業は、いつまで経っても終わらないなあ』とか言う。今、私に取って、分かるのは、今日のことだけである。昨日のことも、1月前のことも、全部、『先日のこと』、である。要するに、もの凄く認知症が、進行している状態なんだ。私の脳で、最近できたという、アルツハイマーに効く薬、を、実験してみようか?」

麻友「生きているうちから、献体してあるのですものね」

結弦「あれっ、順位が進んでる」

麻友「ドラえもんのブログの初回、『最初に種明かしします』では、『戦争をなくすのが、目標なんですか?』、『死んだ人を生き返らせる』、『認知症の老人の心の声を聞き取る』、『失われた遺跡を修復する』、と、4つ難しい順に、問題があった。もう2番目まで、解けたってことかしら?」

私「そう。実は、解けたんじゃないかと、今の私は、気付いたんだ。戦争をなくす一番の方法は、辛い経験を、忘れてしまうことなんだ。臥薪嘗胆(がしんしょうたん)なんて言って、過去の恨みを、覚えておこうなんてことをするのは、間違っているんだ」

結弦「どこまでが、アイディア?」

私「ここまでだよ」

*******************************

麻友「どのブログへ、移るの?」

私「ちょっと、一旦、メインブログの『女の人のところへ来たドラえもん』へ、戻ろう」

麻友「じゃ、ワープ」

 現在2023年9月27日17時55分である。おしまい。