力学

力学、解析力学のページです。ブログの先頭に戻るには、表題のロゴをクリックして下さい。

古典力学の数学的方法(その3)

 現在2024年2月4日21時18分である。(この投稿は、ほぼ890文字)

麻友「また、私の遺影のような写真を」

私「すっごく良く撮れているよ」

若菜「被写体が、お母さんだから、当然ですが」

結弦「お父さんは、今でも、お母さんに、メロメロなの?」

私「最後に麻友さんを見たのは、2020年の秋。先日、まゆプラネットさんの編集したミュージカル『アメリ』の『夢見る人は生きづらい』を、歌っている動画を観たけど、17歳の頃の、

これに比べると、カワイイという年齢ではなくなっている」

麻友「劣化していると?」

私「まゆプラネットさんの画質が、余り良くなかったのもあって、麻友さんもこんなになっちゃうんだなあって」

若菜「それは、女の人に、言ってはいけない言葉です」

私「それを、受け入れた上で、麻友さんを恋い慕っている私を、受け入れて欲しい」

麻友「そうだった。じゃあ、物理学、始めて」


私「もう、気になった点を除いて、訳本で行く」


*******************************

  第Ⅰ部 Newton 力 学

 Newton 力学は3次元 Euclid 空間における質点系の運動を扱う。

*******************************
                (『古典力学の数学的方法』1ページより)

ここまでだけでも、分からないことだらけだろう」

若菜「Newton 力学って、何?」

私「Newton が、ものが、皆、いつまでも真っ直ぐ進んでいたがる、慣性の法則に従う。また、力が働くと曲がると言う性質を持つ。それから、一方から他方へ力が働くと、その反動が戻ってくる。という運動の3法則を用いて、建設した理論なんだ」


麻友「太郎さん。もう眠そう」

私「申し訳ない。解散」

 現在2024年2月4日22時30分である。おしまい。